103438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おやつの時間

おやつの時間

谷川岳(群馬)

 2004年9月8日、群馬県の谷川岳へ登山してきました。

コース:ロープウェイ谷川土合口駅→天神平駅→熊穴沢避難小屋
    →トマの耳→肩ノ小屋→西黒尾根→谷川土合口駅

(↑ぶっちゃけよく覚えてないのでかなり間違ってるかも)

タイム:これもあやふやだな。。
    9時に登り始めて16時くらいに下山したんだっけかな・・・?

山の難易度:友人には初心者向と言われたけど、
      本には一般向とか上級者向とか書かれていた・・・
      ま、まぁロープウェー使えば初心者になるのね。きっと。
      
      

マイカーでまず友人の家に行き、そこで一泊。
早朝出て朝9時前には土合口ロープウェーに着く。

さぁ出発(´∀`)ノ

ロープウェーで10分程で登って天神平駅に着く。
最初は整備された道をスタスタ歩ってく感じ。

後半岩場とか崖で足を滑らせたら死ぬな・・・ってところがあった。

途中途中10分ずつの休憩を入れて山頂到着。
けっこう疲れたけど山歩きを堪能した感じ。
山頂は曇ってて残念。
でも登山中の景色は良かったな。
花もぽちぽち咲いていた。

小屋でお昼を食べたあと下山開始。

下りのロープウェー代をケチったがためにこの後大変だった・・・

下りは終始緊張しっぱなし。
岩場崖砂利。。足滑らせたら死にます。
おまけに前日雨降ったがために土の部分は滑りやすかった。
途中コケてしまった(T_T)<トホホ
足が疲れてぷるぷるしてたな。

そしてようやっとゴール。

体力も技術もあたしはまったくありません。そして初登山。
それでも登れたのでビギナーには・・・いいのかなぁ?
帰りはロープウェーをお勧めします(T_T)



© Rakuten Group, Inc.